iPhone7でのスクリーンショット

iPhone7(7Plus)でのスクリーンショットに違和感?

iPhone7 / 7Plusより採用された感圧式ホームボタン。

今までのiPhoneはホームボタンを押すとカチカチ音が鳴り、ボタンを押し込む感覚があったが、iPhone7からはカチッという音は鳴るがボタンを押し込む感じは無い・・・本体が震えホームボタンがあるという感じは受ける。

 

うーむ・・・なんとも説明しづらいが・・・(汗)

 

自分がボタンを押したという強さを設定できるようになっている。

 


『設定』⇒『一般』⇒『ホームボタン』でホームボタンのクリックの強さを設定できる。

ホームボタンのクリック

ホームボタンを押した感覚の強さを3段階から選択できる。

自分の好みの強さでクリック

(押した感)を設定しよう


上記では、iPhone7の新しくなったホームボタンおよび設定について説明したが、本題のスクリーンショットについてはホームボタンを今までのように押した感が無くなってしまったので、電源ボタンと同時に押したはずなのに・・・・・撮れてない?・・・・(TT)という現象が増えているそうだ!

ホームボタンと電源ボタンを同時に押したはずなのに・・・・

写真が撮れなかった! ピンボケになってしまった。撮りたいはずの物からずれている・・・(TT)

なんてことにならないように! 『AssistiveTouch』の設定をオススメします。

『設定』⇒『一般』⇒『アクセシビリティ』⇒『AssistiveTouch』をONにする。


AssistiveTouch』をONにしたら、カスタムを選択し、スクリーンショットに設定する。

すると・・・カスタムの部分がスクリーンショットに変更され、『ボタンの同時押し』をしなくても

簡単にスクリーンショットが撮影できる!!